【フラワーアレンジメントの作り方】初心者さんにオススメ!「ラウンドアレンジメント」

ラウンドアレンジメントはドーム型のアレンジメントです。
横から見ると半円を描くような形で、真上からは円形に見えます。

どの角度からも花を見ることができるラウンドアレンジメントは、テーブルのセンターに置くと、どこに座った人も花を楽しむことができます。


ドーム型のアレンジメントですが、直径40cmほどのサイズなら玄関やニッチ棚などに飾ることもできます。

正面になるところを変えれば見える花も変わり、違った表情を楽しむことができます。

初心者さんでも作りやすいラウンドアレンジメントは、作り方を覚えると使う花やサイズを変えてバリエーションを楽しむこともできます。

今回の記事では、イギリススタイルフラワーアレンジメントの基本の「オールラウンド」アレンジメントをご紹介します。
(イギリススタイルフラワーアレンジメントでは、ラウンドアレンジのことを「オールラウンド」と言います。)


この記事を参考に、「オールラウンド」アレンジメントを作ってみてください。

「イギリススタイルフラワーアレンジメントの魅力や特長について」は、以下の記事をご覧ください。

【フラワーアレンジメント】イギリススタイルフラワーアレンジメントの魅力と特長

イギリススタイルフラワーアレンジメントの魅力に惹かれ、庭で育てたグリーンをアレンジメントに使い、お花や植物とふれ合う心なごむ日々を過ごしています。 ナチュラルな…

準備するもの

道具について

フラワーアレンジメントの道具については、下記のものを準備してください。

①フラワーアレンジメント用の器

②オアシス(フローラルフォーム)

③オアシスを切るナイフ(パン切り包丁で代用可能)

④フラワーアレンジメント用ハサミ

⑤吸水などに使うボール

「準備する道具について」は、下記の記事で詳しく説明しているのでご覧ください。

【フラワーアレンジメントの作り方】〜準備する道具について〜

家や職場にお花を飾り、明るい雰囲気を演出したり、お花でリラックスしたりできたらいいなと、フラワーアレンジメント に興味はあるけれど、何から始めたらいいか分からな…

花材について

【花

①花が大きなもの(バラ、ガーベラ、ヒマワリ、トルコキキョウ、カーネーションなど)1〜3種類 計9本
 ※花が数個付いたトルコキキョウは、切り分けて使うことができます。

②花が小さいもの(スプレーカーネーション、スプレーバラ、スプレーマム、ブルースター、スイートピー、クレマチスなど) 1〜3種 4〜9本
※スプレー咲きの花も切り分けて使うことができます。

③締めの花(アレンジメント全体を引き締めるための大きな花・・・アジサイ、大きなガーベラ、ドラセナなど) 1本
※大きな花がない場合は、①の花をもう1本多く準備して締めの花に使うこともできます。

<スプレータイプの花とは>

スプレータイプの花は、1本の茎が枝分かれした先に花が咲きます。

【グリーン(葉物)】

イギリススタイルフラワーアレンジメントでは、グリーンをたくさん使いナチュラルな感じに仕上げます。

グリーンには、ローズマリー、ローズゼラニウム、ミント、バジル、ラベンダーなどのハーブも使うことができます。

また、アイビーやハツユキカズラ、オリーブ、ユーカリもよく使います。

庭やプランターで育てているものがあれば、アレンジメントに加えてみてください。

お店で購入する場合は、マルバルスカス、イタリアンルスカス、ソケイ、リキュウソウなどが使いやすく長持ちします。

特に「マルバルスカス」は、初心者さんにもオススメの扱いやすく、とても日持ちの良いグリーンです。

「マルバルスカス」についての記事も参考にご覧ください。

フラワーアレンジメントに最適なグリーン「マルバルスカス」

「マルバルスカス」は、夏の暑い時期でもとても日持ちが良く、アレンジメントや生け花などによく使われるグリーンです。 とっても丈夫で長持ちな「マルバルスカス」につい…

ラウンドアレンジメントの作り方

今回は直径15cm、高さ8cmの器を使い、出来上がりサイズが、直径約40cm、高さ約26cmの「オールラウンド」アレンジメントを作ります。

オアシスを器にセットする

アレンジ用の器の大きさにカットしたオアシスを、十分に吸水させてセットします。

「オアシス基本の使い方」については、こちらの記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

【フラワーアレンジメントの作り方】オアシス基本の使い方3ステップ

フラワーアレンジメントをやってみたいけど、オアシス(フローラルフォーム)の使い方が分からない、パッケージを見て吸水はできたけど、「器へのセットの仕方は?」と疑…

グリーンで輪郭を作る

イギリススタイルフラワーアレンジメントでは、初めにグリーンでデザインの輪郭を形作ります。

器にセットしたオアシスにパン切り包丁などの背を使って、十字に線をつけます
(写真手前の線は、オアシスに初めから付いている線ですが、今回は使いません。)

付けた十字の線に合わせてグリーンを挿します。

グリーンの長さは、器の直径プラス2cm(水切り分とオアシスへの差し込み分)ぐらいで切ります。

アレンジに使うグリーンや花は、オアシスに挿す前に茎を水の中で斜めに1cmほど切ります(水切り)

水切りをすることで茎の断面積が広がって水が上がりやすくなり、花が長持ちします。

水切り

オアシスに挿す時はグリーンを下から持ち、器のへりに当てながら挿します。

まず、線を付けた十字に沿ってグリーンを入れ、その間に2、3本グリーンを挿して円い輪郭を作ります。

グリーンを挿す時は、中心に向かって挿します。

十字にグリーンを挿す
中心に向かってグリーンを2、3本ずつ挿し、円形の輪郭を作る

メインの花を挿す

グリーンで輪郭が作れたら、中心となるメインの花を挿します。

メインの花は、花の大きなものの中から、華やかで茎が比較的まっすぐしっかりとしたものを選びます。
(大きなバラの花がある時は、バラをメインに使うことが多いです。)

1本目は、器の高さの2倍プラス2cmほどの長さで切り(20cmぐらい)、中心にまっすぐ挿します。

花をそっと下に向け、長さを取る
中心にまっすぐ挿す

1本目に挿した花と高さや角度を変えながら、メインの花をあと2本挿します。

2本目は1本目に合わせて水切り分プラス1cm、3本目は2本目に合わせて水切り分プラス1cmと、前に挿した花に合わせて長さを取ることで、だんだんと低く挿すことができます。

2本目
3本目

2本目は1本目の左斜め前、3本目は1本目の右斜め前(2本目よりも手前)に高さと角度を変えながら挿します。(花の先端でドーム型の弧を描くように)

だんだんと高さと角度を変えて挿す

大きな花を挿す

大きな花をあと2箇所入れます。

メインの花と同様に、中心の花の長さに合わせて順々に短くなるように切ります。

1本目は中心の花の近く、2本目は左斜め前、3本目は右斜め手前と、高さと角度を変えながら挿していきます。

締めの花を挿す

3本目のメインの花左下辺りに、締めの花(大きくてインパクトのある花)を挿します。

締めの花はアレンジメント全体を引き締め、メリハリがつきます。

小さな花を挿す

残りの空間3箇所(水色の楕円)に、小さな花を挿します。

花の長さの取り方や挿し方は、大きな花と同じです。

スプレータイプの花は、空いている空間の広さ、高さに合わせて切り分けて使います。
(小さな花一つひとつに切り分けなくても大丈夫です。)

グリーンでオアシスを隠す

全ての花を挿し終わったら、短く切ったグリーンでオアシスを隠します。

この時、グリーンが花より高く出ないように気をつけてください。

オアシスが見えているところをグリーンで隠す

以上で「オールラウンド」アレンジメントの完成です。

【今回使用した花材】

大きな花…バラ(アバランチェ、マチルダ)、ガーベラ

締めの花…ガーベラ

小さな花…スプレーカーネーション、リンドウ、アスター

グリーン…マルバルスカス、ローズマリー、アイビー、ラベンダー
(ローズマリー、アイビー、ラベンダーは庭で育てたもの)

まとめ

イギリススタイルフラワーアレンジメントの「オールラウンド」の作り方をご紹介しました。

「オールラウンド」アレンジメントは中心の花を基準にして、高さや角度を変えながら挿すことを繰り返していけばいいので、初心者さんも作りやすいデザインです。

この記事を参考に、季節の花なども取り入れて「オールラウンド」アレンジメントを楽しんでいただけたら嬉しいです。

>>>カーネーションがメインの「オールラウンドアレンジメント」紹介記事です。

こちらも参考にご覧ください。